2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いや〜、大変そ〜だな〜

2006-09-20で触れ、独りでまた炎上したあの件のテクストを巡って、「わかりにくい」だの「読めば通じる」だので、他所で、継続したみたいなのです。空気とか(ま。いいたいことはわかるけど。空気で。新渡戸かよ!しちへ〜なのかよ!)深遠な要望をする読み…

だいたい「急ぎ働き」って、ほかに言いようがあったろが、poli

で。Bに基づき、Aを駆逐してBで定立するという「急ぎ働き」を働いた論文、と記した件ですね。 アウトとはいってません。「急ぎ働き」とは書きました。「ウワー、ずる〜」整合性がないから、こんなクサをしたわけではありません。 御論は、集合論に象徴さ…

あの〜羅列効用説なんて、ジェボンズのパクリみたいで面はゆいっす

まず、羅列の効用、云々というのが擁護だという話ですが。まあ、そう来ますよね。やっぱり。 先に申し上げます。何のために並べているのかはっきりしない並べ方なんて、究極的には ない! これがpoliの結論です。ではその釈明説明を。 もし、逆に、 何のため…

御口上

またもや、この僻地に来訪者がぁぁぁ。やはり丁寧な人だね。しかも質問付きとは。とてもコメント欄で済ませそうにないのでここに。 あのー、伊皿木さん。 2006-08-03にある通り、総じて身勝手な要望を書き付けている、とご理解ください。 文面上のそれとはい…

瀬川拓郎『アイヌ・エコシステムの考古学』北海道出版企画センター

過日の書籍にて紹介した、2箇所の〝財産目録〟から浮かび上がったタテ関係/ヨコ関係とは、別個のタテ関係/ヨコ関係が本書で紹介されている。 和人の強いる「階層化」, 「統合」=タテ関係が、アイヌの「ゆるやかな連帯」に浸食する、その過程。これがモノ…

あ〜あ。

あんなテクストで、丸々つかってもた。もったいな。ほんとにポストしておきたかったのは、こっち。

いやさ、またもやここの話でしてね。

管理人さん。あなたは律儀にも程がある。反応なんて期待しない方がいいような気がする。建設的なものは少なくとも出ないと思います。 でも、まさか管理人のような、調査・報告により忙殺されている立場にある側から、そんな「厳しい」こと言われるなんてよそ…

運を節約する男

ってえのは、会ったことがある。知人のTは、その余りの間の悪い行動の選択、というか空気の読めなさ加減から、poliは、独りヒトが一生のうちに使える〝運を節約する男〟と呼び、ある意味畏怖している。しかしその節約の凄まじさたるや、教員採用試験に何度…

甲野勇1967『武蔵野を掘る』雄山閣

(リンクは某大学の書誌情報。ということで。amazonにしてもbk1にしても…にしても在庫無し。poliは、甲野勇の著作群復刻を応援しています。カッテに) 「63年前」という数字に21を足して「84年前」と修正することによって、ほとんど現在も通用してしまうとい…