2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に不思議なのは、、

ナンシーなりデリダなりが共有する自然と認識のあいだという界があるわけだが、その先行者がいるのだとすれば、直近としてはカントがいるわけである。対立者を自認したフッサールはともかく、2人ともその言及にそのカントの名すらそうそう上らないのである…

そういえば、

黒い山のヒト誤用?ああわあってるよ。。でも近況は正に←←←これだろってばよっが、、近年、現象学に接近した模様である。ま。その衝動?はともかく。ただ訳出しただけかもしれんやろし。そのムーブメントを開闢したフッサールの出発点は、まさにこの数え上げ…

と、みるならば。

じゃ、「切れ目は?」ということになる。「離散的な性質をどこから見出せるのか」という言い方も。また、できる。逆に。仮想された各段階の並び、という"含み"を持たせている以上、同時にそのデータ構造として、離散数(列)の形態を帯びていると仮想してい…

野崎昭弘2008『離散数学 「数え上げ理論」』講談社ブルーバックス

{型式の細別 | 一型式(=実数の包含する数>)内を仮想された各段階の並び(=自然数)と一対一対応せんと分けようとする営為}

デーデキント1961『数について―連続性と数の本質』岩波文庫

おことわり。。

よく、土器論に対し、万事が万事分けすぎではないかと言えば批判したった、ヒハンしたったぁぁぁ!と満足している輩がいるが、poliはそんなもんには断じて与しない。但し。 だからって10細別するのは確かに過度だとは思う 一型式=○○年とかいうことを盲信…

方法を当て嵌めるのは、二の次に、

現地歩くほうが適法が見つかるのがはやいんでね〜の?いう話である。 ふあっ!無責任なっ! いやいや。文化の節合なんてソチラの一方の老大家が示唆したように文化を視るのなら、節合されたグラフとして残された痕跡の一片一片を拾うことでその"節"を解きほ…

それからそれから。

今回の会場からさらに東にある某湖を取り巻く諸所というのは、トヨタに限らず往年の関東某所の旗本領のような入り組んだ企業の"領有関係"を成しているし、秘境駅マニア垂涎のフィールドと化している鉄道が現存しているのも図らずもこの状況が支えているとい…

それから。

カルスタ=ガイコクジンばかりだからといって、カルスタ=みゅ〜じっくという安易なのはどうなんだ?アレは、大阪や東京(高円寺フォーク伝説!!)のフォークのように、特定のキーパーソン=ヒトがたまたま出来して生じた偶発ちゃうんか?たとえば誘致とい…

でもでもやっぱり、言いたくなる。。

下町兄弟の顰みに倣えば、 なりたくたって、ギルロイなれな〜い!! 〜下町兄弟「まね+まね=まね」より。但し、引用者一部改変。 そもそも伝わらないじゃないの?Giloy本人からにじみ出てきた視点にあるものをそうそう鵜呑みにするのは、ね。Giloy…

伊藤守ほか2004『文化の実践、文化の研究』せりか書房

片や2007年名古屋、片や遡って2003年早大での記録集。このムーブメントについては吉見の詳説アリ(但しpdf注意!) でもやっぱり。 対象よりも自らのパラダイムの実験に重きを成す意識が抜け切れてないのではないか。そうそうトグヴィルが何人も現れる。とい…

鶴本香織ほか2008『トヨティズムを生きる』せりか書房