2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野源三郎『君たちはどう生きるか』岩波文庫

構築物がその要素から構築されて現代を生きる我々の前に立ち現れている、別にpoliはラッダイトではないけども、この状況には見えている/見えていない諸層が存在していて、それをおいそれとみぬけない自分の平板さを考えさせられた。 ちなみにpoliは、「豊か…

千両役者、面目躍如す!

や〜っぱ、アレ、一ボケカマしてたワケね。としか思えない。上のガッチガチな批評。こういう地味な仕事は、ここだけなんだろね。当事者としてこの著者でもある福田さんもコメントに現れている。高度なハナシだ。でも地味だ。しつこいす しかし、先日のもやも…

ローレンス=レッシグ『コモンズ』翔泳社

生業として、プログラミングを行う。エラー抑止のルーチンを追加するという作業がその徒労感を含めて、法の冗長さと紙一重であるという錯覚に陥る。 どんだけ固めれば気が済むんだよ!! 「なにを言っている!!これがプログラミングの功徳というのものだ」…

ローレンス=レッシグ『CODE』翔泳社

fischeさんの博物館情報論とやらを読んでいて、生業とともに以下の2著が転がり出た。

体裁がどうであれ

問題はそこにあるのではないと思います。「○○がでたらそれで一区切り」とカッテに脱力しがちな姿勢。月並みですがこっちのほうが問題です。報告書が出た。ハイこれで一区切り。 嘘をつけ!! 少なくともそもそも書き手本人が、納得なんかいってるわけがない…

千両役者の空とぼけ

なかなかにキッツイ一ボケである。 関連して述べれば、日本の旧石器研究の学史で、お決まりのように出てくる「月見野・野川以前・以後」という言葉。 月見野も野川も、概報しか出ていない(本報告が出ていない)。そうした考古誌(発掘調査報告)が研究史を…