fischeさんへ

 ちょっとマヅイ現実を覗いてしまい気分が滅入っていて(あ、某国史跡のタヌキの件とは別で。あんなもんは想定範囲内でして。)、アップしづらくなっておりました。
 そんなうちに足利市桐生市て、そりゃ〜地産地消の方針を転換してもめてるところだって。混乱しとるわ橋下徹の周辺をアップされていたのですね。
 poliは、あんな突っ込みどころ満載なキャラもないので、スルーしようと思っていたのですが、とりわけ気になったことを。


橋下知事は今後の朝礼について、始業前の午前8時45分から行うことも明らかにした。記者から「始業前の朝礼はサービス残業の容認ととらえられる」と質問されると、「民間の皆さんに判断をお任せします。労働基準法ではサービス残業は認められないが、(朝礼は)任意で自由参加でやる」と語った。
asahi.com記事「橋下・大阪府知事「府庁内は全面禁煙、朝礼は始業前」」より。太字強調は引用者。
 ま、テレビコメントも含めれば、これだけに留まらないのですが、この民間というコトバ。彼にとっては、良好なマッチポンプとなっている点では、こちらの知事サマと遜色ない。これだけでもがっかりなわけですが、そもそもこの方。弁護士を志したきっかけは、御自分が会社を興したものの、失敗して、持ち逃げした仲間を相手取り訴訟を起こすにあたって勉強した諸々の法律を生かして、とのことだそうで。