だいたい、ダメPGがなぜにここにいたのか

 poliだって、わからね〜んから、それは聞いてくれるな。ただ。
 過日中山元が紹介した洞窟に帰還した哲学者の話に触れた。啓蒙を嗤う。という態度への疑義は、ある。
 いや、わたしらの生業でそれはまあ、あってもいい話なのかもしれない。しかし、大学、もしくは学芸員養成課程で、その態度はマズイ。いや別に神大がそうだとは、正直思っていない。しかし趨勢はそうだ。

あくまでスキルがほし〜学生はそれでええ。教える側が相乗りしちゃあ、だめだろ

ということである。

 もっといえば、そうやってサラサラサラって教えているけど、それがどうして起用され、導入され今なお重宝がられているのか、という常に遡行する態度を欠いてはならない。
 これを欠けば、末はアノ、

捏造祭りで、みんな御輿担いで大騒ぎさっ、大騒ぎなのさっっ

という次第。あ。捏造が起こるってことじゃなくて、外部の劈開に対処できないってこと。ま、運良ければ、自分の世代ではそうならないけどね。

、、、
イヤイヤイヤ、ダメだろよ!!