岡本俊朗追悼集刊行会(編)『見晴台のおっちゃん奮闘記』岡本俊朗追悼集刊行会

 本書は、赤松啓介を支持した戦後世代研究者の主張を知る上で、な〜んてどころではない、もっともろもろ、いろんな問題が考古学の殻の内外にへばりついていることを教えてくれる。
んで、ここのゾーンに絡んでは、時局にあわせるというよりも、単なるロビー活動の主体として活を得てきた日本考古学協会の歩みが、ある意味「活写」されている。キトゥイね〜poli。ええキッツイっすよ。ま、なんで出張手当の出せる団体が、法人化するのに0円でなんてけちくせ〜選択をしたのか。ロビーっつ〜か・・いや、やめとこう。ひとごとなのだしね。そ〜だぞ、ちゃんと賃ロ〜ド〜せえよ、poli。御意!