2009-07-18から1日間の記事一覧

たまたま

理念なる担い手によって動いていったこういうプロジェクトは、一度潰えたとしても後にはああしてまがりなりにも展開を遂げている。しかし理念、の枠組みだけ継承し、高碕とは逆にレントシーキング、ロビー活動でつないでいるあのお空の更に上の方の開発って…

ま、ともかく。

ああ!こんな人が!と思ったのは、 高碕達之助! 教科書は面白げもなく中国国交史の一コマの登場人物としてしか紹介しないし、国語の教科書は名前も示してあげない。しかしこの人物は、、、、 リアル花咲じじいである(こらこら) いや、結構大真面目にそう…

何かにこう、似ている

と思っていたわけだが、宇宙に人が住めるか、とサルだけ乗せてロケット飛ばしたり、カエル連れて行ったりと、ゆったりのったりやっているアレは、そういう思惟とつながっているのか。などとカッテに納得したりする。つまり馴化から植民化という連想妄想であ…

犬塚康博2009「新京動植物園考」『千葉大学人文社会科学研究』18

3月にお会いした際、発表のなかで、満州新京において地域博物館の胎動がフツフツとしていたのに並行して、もとい前後して動物園を舞台とした活動も独自の問題意識をもって既に進行していた、ということを鶴田総一郎編集の博物館学概論から看取できることを知…

とほほ。

拝読させていただいているのに、生業にかまけて何のコメント示さないこのふがいなさよ。ほんと、すみません。