2008-03-15から1日間の記事一覧

ふたつめ。"循環する推移=投票のパラドクス??"

時系列という特定の順序が確定している、とはいいがたい。 束といっていいのやら、、といらんことをよけ〜に派生させつつ。 図2の土器にアルファベットがつけられていなかったら、弥生土器の知識を全く持たない人は、土器の変化が、左から右に向って進行し…

ひとつめ。学部生poliの不安

学生時代、論文購読を行う学部3年のころ、よくこの不安に見舞われていたものだった。何か? "同一の"土器型式内にあって、細別の議論に際して、論じられるその前後の差異が際立ってくると逆に本来土器型式が"同一"の裡にある、という前提から始めているにも…

餅屋がちゃんと詳説してくださ〜る!

と思いきや、フラチな当方なんぞをリンクして、おしまい、とは、 ど〜いうこっちゃ!! 〜さに〜さん 、、、 ま。ともあれ。ふたたびその件について。 2つの結び付きについて数学者はどう説明するのかを論じたのが、遠山本の第2章「「もの」と「働き」」で…

2月が終わるって、もう3月になるのに、

まだ入海の近辺を、うろうろと、ま、入海そのものというよりも、遠山本。でやす。

おことわり

これのまえがきではないが、寝かせすぎて、以下のにっきは、ナントカな議論というか、ホントにくさっても〜てるやもしれず。まいいか。な。と。そうそう。 その後、ここでの話題の中心にある「もの」と「はたらき」という2要素は、夏場にうかされたアノ懐疑…